ピスト
2011-10-14


ペダリング効率を向上させるためにピストを調達する計画について、本店でコーチに相談した。
やはり相当な効果があるらしい。出物があれば連絡もらえる、とのこと。

ペダリングスキルやパワーも重要だが、今の自分は力の使いどころが下手なようだ。中切れを埋めたり、アタックに反応したりといった一瞬のパワーの使い方、その後、人の後ろで休みながら走り回復する、その繰り返しに耐えられるようになるには、やはりインターバルトレーニングが良い、とのこと。
なかなか一人では追い込みきれないので、仲間と一緒に練習するのが良さそう。必ずしも自分より速い人でなくても構わない。

結果を求めすぎない方が良い。結果は後からついてくる。

はまゆう大橋の東側、トンネルからの追い風を受けながらの上り坂コースでもがく練習が、コーチお勧めのコースだそうだ。

インターバルトレーニング、30秒もがいて1分レスト。これは相当きつそうだ。30秒のもがきも、一瞬でトップスピードにもっていくのがポイントだそうだ。3踏み目にはトップスピードになるくらい。

冬の間こそ、苦手分野を伸ばす。インターバルトレーニングも積極的に取り入れる。距離だけを稼ぐような走り方より、練習の中身を充実させるべき。量より質に重きを置いて効率的なトレーニングを。

福田の田んぼコースでインターバルトレーニング等も良いかも。磐田原台地の茶畑も。

メリハリを利かせた走り・勝負どころで(自分に)負けない走りを。
[自転車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット